市民文化祭

11月2日から3日、西之表市民文化祭が開催されました。

市民会館で短歌、書道、写真、絵画、ペーパーフラワーなど展示されていました。

生花や工芸も展示されていました。

ホールでは舞踊などが上演されていました。月窓亭では茶道の実演がおこなわれていました。

去る10月30日には、飛鳥Ⅱが10月9日に続いて再び西之表港に寄港しました。

島内や屋久島の観光を楽しんだ乗客は、鉄砲太鼓や火縄銃の轟音に送られて種子島を後にしていました。人影が見えなくなるまで陸から「また来てねー」、船から「のっちょー」と大勢で声を揃えて掛け合う光景が見られました。

最近まで鳴いていた蝉(クロイワツクツク)の鳴き声が、最低気温が20度を下回るようになった10月23日頃から聞かれなくなり、今年の蝉の季節が終わったようです。